バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

寒くなって汗がなかなかでないこの時期になると心拍系の計測が調子悪くなりますね

今週二度目の帰宅ラン。涼しくてジョグにはとてもいいのですがこれから冬にかけて発生するあるあるの一つが本日発生しました。

 

心拍系センサーが正常に計測できない。

 

心拍系のセンサーは胸につけるタイプとリストバンド式のものなど種類はあれど、どちらのタイプも肌に適度なウェット感がないと正常に心拍が計測できないことがしばしば。これまでは走り出せばすぐに汗ばむので問題なかったのですが今の時期は乾燥しているうえに汗もかかない状況だったりします。こんな状況の場合、センサーが正しく心拍を計測できないケースが多々あります。

今日はそんな状況に、、、、

心拍おかしいよ

1キロ5分ちょっとのペースで走っているのになぜか記録されている心拍は170台。そんなヒーヒー走ってません。というかその心拍だったらどれだけ追い込んでいるのかっていうレベルですよね。

今日の感覚だとせいぜい120~140bpmくらいの走りながら楽しく会話が出来るくらいの負荷でした。

心拍の計測方法で最も効率のよい方法って何なんでしょうね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村