バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

筋肉痛が遅れてくるのが歳を取った証拠なのか??

昔からよく筋肉痛が翌日ではなく2日後になったら歳をとった証拠だね、、、なんて言っていたものです。

実感として確かにそのように感じた時もありました。運動をした2日後に、「あれっ、なんか筋肉痛だ」そういや一昨日運動したな、、と。

この「2日後の筋肉痛が歳をとった説」はどうやら論理的ではないようです。

というのはそれは筋肉痛が運動強度に関わる為です。若い時は強度の高い運動をするので筋繊維もそれなりに破断し、それによって筋肉痛が発生します。ところが歳をとると運動強度が低下するため、筋繊維の損傷が若いころよりも少なくなるためそれに伴う痛みも遅れてくるということのようです。

確かに先週末に八ヶ岳を登ったときは激しく太腿の筋肉を酷使しました。その結果、翌日から筋肉痛を感じました。それほど激しい運動強度だったのだと思います。

ですので筋肉痛が遅れてくるという症状は歳をとったせいではなく、歳をとったせいで強度の高い運動ができなくなった、すなわち筋繊維の損傷はたいしたことではなかったという事になるのですね。

 

筋肉痛から3日目、ようやく筋繊維が修復してきたようなので明日は帰宅ランでもして自分の脚の様子を確認したいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村