バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ツール・ド・フランスのダイジェスト番組といえばやはり窪田等さんのナレーターですね

ツール・ド・フランスのレース開催時は生中継も楽しみますがレースが終わってしばらくするとレースダイジェストとともにレースで巡るヨーロッパの景色を中心にまとめたその名も旅する"自転車レース「ツール・ド・フランス」"という番組が放映されます。wikiで確認するとこの番組2014年から放映されているようです。

この番組はとても好きで毎回必ず観るのですが、美しいヨーロッパの景色の中を走る選手とナレーターの窪田等さんの落ち着いた語りがなんともいえません。窪田等さんといえばTBSの「情熱大陸」のナレーターでも有名ですね。

現在のツールの放映権はJsportsが持っていますがそれ以前はフジテレビが放映権をもっていてその頃は「英雄達の夏物語」と題してツールのダイジェスト番組を放映してました。その番組のナレーターもやはり窪田等さんでした。

こちらはその時の番組映像の一部です。

youtu.be

ツール・ド・フランスといえばやはり窪田さんの声という印象が強くて自分が自転車の魅力に惹きつけられたのは、今考えれば半分は窪田さんのナレーターの声に惹かれたのではないかというほどです、、、

ちなみに窪田等さん、いまのコロナ禍の状況で情熱大陸のナレーター収録はご自宅で行っているようです。

youtu.be

いつまでのこの声をお茶の間に聞かせてもらいたいです。

 

さて今年の旅する自転車レース「ツール・ド・フランス」はJsports4で12月12日放送です。楽しみですね。

www.jsports.co.jp

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村