バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

第104回日本陸上競技選手権大会がいよいよ明日12月4日開催 トラック長距離の五輪代表選手が決定するか・・・

明日4日、第104回日本陸上競技選手権大会が開催されます。この大会は東京五輪、トラック長距離種目の選考レースにもなっていて目標タイムをクリアすれば即内定するようです。競技としては男女5000m、男女10000m、男女3000m障害の6種目。

はたして五輪内定の選手が現れるのでしょうか。

そんななか個人的に注目しているのはシューズです。陸上長距離といえばやはりナイキのヴェイパーフライネクスト。お馴染みのカーボンソール入りの厚底シューズですが、ここ最近
ソールの厚さに関して厚さが40mm以下
という制限が入ったようです。
さて、トラック競技に関してはどうでしょうか。トラックでは鋲の入ったスパイクを使用しますが、
やはりここでもナイキは他を一歩抜きんでているようです。
今回はナイキのトラック用シューズに注目してます。
ヴェイパーフライネクストの要素を取り入れたナイキのトラック用スパイクです。それがこちら。

www.nike.com

ナイキエアズームビクトリー。残念ながら今は欠品のようで購入できないようですがこれがどうやら凄いらしいです。

陸上のトラックの世界でもナイキのシューズが記録更新に貢献するのでしょうかね。

レースは明日の夕方行われNHK BS1で16時から生放送予定です。残念ながら平日なので生で見る事はできそうにありませんがレースの結果が楽しみです。そしてマラソン東京五輪代表の大迫傑選手も5000mと10000mにエントリーしているのでどんなレースをみせるのか気になりますね。

大会概要はこちらでどうぞ。

www.jaaf.or.jp

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村