バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)や鵞足炎(がそくえん)の主な原因は・・・

昨日の帰宅ラン、実は自宅につく前に右ひざに鈍痛を感じたため無理せずに走るのやめました。本当は45km走る予定だったのですが32kmで終了してあとはウォーキングで帰ってきました。たまに起きるんですよね。痛くなる場所は決まって右ひざ周辺。痛みがでても一旦止まって休むと痛みはなくなるんですけど再び走り出してしばらくするとまた痛くなるという、、、

症状からすると腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)

www.zamst.jp

または鵞足炎(がそくえん)が該当します。

www.zamst.jp

原因としては走りすぎですね。自分の場合はいつも右足ですが左右で着地の仕方が違うのが原因だと思います。左右のソールの減り方が明らかに違い、ごらんのように右足の外側のソールが極端に減っているのに対し、左足はまったく減っておらずかかと外側が減っている感じです。ちなみにこれは700km走ったNewBalance ZANTEのソール。

ソールの減り方の違い

右足はミッドフット、左足はかかとから着地する傾向にあるんでしょうね。その分右足に負担がかかっているためいつも右足に痛みが出るという事のようです。あくまで自己分析ですが。

ということで今日はどうしようか迷いましたが運動不足気味の娘をジョグに誘ったら珍しくOKがでたので近所のアップダウンの多い5km周回へ連れ出しました。さすがに学校のテスト明けで家に籠っていたせいもありヘロヘロのご様子。5kmをなんとかフィニッシュした後は自分だけ追加で2周。15kmでフィニッシュ。今日は痛みが出なかったのでまた様子をみながら距離を伸ばしていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村