バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」の出番がまたやってきました

昨日は例年よりも一足早く仕事納めとなり今日から年末年始休暇です。初日より娘とスキーへ。早朝出発して8時過ぎにはスキー場周辺へ。高速道路や市街地は積雪はありませんでしたがスキー場へ近づくにつれて道路にはうっすらと雪が。。。夏タイヤのマイカーなので早速チェーン交換エリアでこちらの登場です。

AutoSock(オートソック)といって布製のタイヤチェーンです。以前の車は冬は冬用タイヤに履き替えてましたが、今の車にしてからはサマータイヤしかないので雪道用にこちらを購入して車内に入れてます。

ちなみにこちらの写真は昨年使用した時のものです。

AutoSock

AutoSock

装着は簡単です。シャワーキャップのような形状になっており、タイヤにかぶせるだけです。今回も5分程度で装着完了しました。

AutoSock

今回もこちらのおかげで雪がうっすらと積もった登りを走ることができました。後輪はサマータイヤなのでカーブ時はお尻が降られるのでくれぐれもカーブの時はしっかりと減速して注意して走行する必要があります。

AutoSock(オートソック)はタイヤのサイズにもよりますが1万円以内で購入できます。金属やゴム製のチェーンは重かったり収納サイズが大きかったりしますがAutoSock(オートソック)は軽くてコンパクトなのでトランク内のスペアタイヤ収納スペースに入れておくことが可能です。使用後は汚れを落として乾かしておきます。耐用走行距離は150~200km程度とのことです。路面と接している部分が布になっているのですがこの布が擦り切れて黒いゴムの面が見えてきたら寿命のようです。

 

 

 スキーの方はほぼ1年ぶりで初日は足慣らし。ゲレンデは先週あたりに降った雪で6~7割のコースが滑走可能でした。ジョグやロードバイクとはまた違う筋肉をたくさん使ったので初日から足パンパンとなりました。

菅平スキー場

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村