バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

富岡製糸場が思いのほか見どころ満載でじっくり見学してしまいました

2泊3日のスキー旅行最終日の今日はひとまず帰宅するだけ。帰りがけに少しだけ寄り道を、、、ということでやってきたのは世界遺産にも登録されている富岡製糸場です。昨年のこの時期も同じような行動をとってましたがその時は富岡製糸場が年末休暇(29~31日)だったため見学できに門の前で記念撮影しただけだったので1年ぶりのリベンジです。

toru-me.hatenablog.com

今年も本日迄は見学可能で明日から31日まではお休みのようでした。

入場料を払ったあとは中は自由に見学可能なのですが有料(大人200円)でガイドツアーもあります。せっかくなのでガイドツアーに参加して説明を聞きながら見学したのですが思った以上に充実していてなかなか勉強になりました。

これだけ大規模で立派なレンガ造りの建物が戦争で壊されることもなく地震や災害でつぶれることもなく残っているのはとても貴重ですね。

富岡製糸場

繭から糸を紡ぐ機会はニッサンが製造したものもあります。

富岡製糸場

富岡製糸場

建物の中には国宝に指定されているものもありました。

富岡製糸場

富岡製糸場

娘もかなり関心をもって見学してくれたようで連れてきた甲斐がありました。

 

当時、工員として働いていた人が書き綴った日記が本で出版されており、帰りがけに売店で購入。

富岡日記 (ちくま文庫)

富岡日記 (ちくま文庫)

  • 作者:和田 英
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 文庫
 

なかなか見どころ沢山の富岡製糸場でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村