バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

今まで自分がやっていたLSD(ロングスローディスタンス)の練習の仕方は間違っていた??? 正しいLSDとは

LSDとはジョギングの練習などでよく行ういわゆるロングスローディスタンス、ゆっくり長い距離を走る練習のことです。この練習によって得られる効果としては体内の毛細血管を発達させて全身に巡る血量を増大させ運動効率を上げるというものです。

私もたまにLSD的な練習をするのですがペースは苦しくないペースで基本的には2時間は走るようにしてました。

ところがどうやら間違ったLSDを行っている人が多いということでまずは以下のいずれかが該当するかチェックです。

  • ぺースが速すぎ → サブ3以外の人だったらキロ7分がよい
  • 距離/時間短すぎ → 最低90分。120分とか180分とかやるのが効果的

自分の場合はどうもペースが速すぎということのようです。私の場合は楽なペースで走ったつもりでもだいたいキロ5分30秒程度。サブ3を切るような強者は別として一般的な市民ランナーの場合がLSDを行う場合はキロ7分が目安ということです。これって随分遅いですよね。かなり意識してゆっくり走らないとこのペースでは走れないくらいです。

LSDについて解説した参考になる動画紹介します。

youtu.be

youtu.be

この三連休どこかで正しいLSDをやろうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村