バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

午前中のショートライドでしたが久しぶりにハンガーノック気味に・・・

今日は12時10分にスタートする大阪国際女子マラソンをTV観戦観戦するため朝食食べてから12時までに帰ってこれるようにライドスタート。昨日より暖かくなるとの事でしたがまだ早い時間だったので空気は冷たく思いのほか風つよし。ひとまず多摩サイを上流に向けてゆっくり走ります。この青空ですのでジョガーもローディ―も沢山いますね。そこそこの向かい風でしたがほどなく折り返し地点に決めていた石川酒造さんに到着です。石川酒造は日本酒の多満自慢が有名ですが、ビールなども製造してます。

石川酒造

石川酒造のそばにあった公園に綺麗な鳥居がありました。

鳥居

そして公園内に蔵が。。。公園内に蔵があるって珍しい光景ですね。

蔵

標識に書いてあった説明によると、かつて冠婚葬祭などで使用するお椀やお箸などの道具を地域の人たちで共有していたそうなのですがそれら道具を保管していた蔵だそうです。

いつも通り過ぎていた場所ですがこうして立ち寄ってみると新たな発見がありますね。

さて、12時10分のスタートに間に合うよう帰路へ。30kmちよっとで折り返しなので自宅についても60kmほど。いつもの100km以内なら補食無しで全く空腹は感じないのですが今日は朝食が軽かったしお昼も近かったせいもあり後半久しぶりにハンガーノック気味に。幸い追い風だったので風に頼ってペダルを回し続けてマラソンスタート30分前に到着です。

さて大阪国際女子マラソンのほうですがやはり一山選手と前田選手の2名の争いになりました。前田選手が途中遅れをとって一山選手1名で日本記録にトライする走りとなりました。川内選手はじめペースメーカーのランナーのおかげもあって良いペースで進みましたが30km過ぎてから少しペースダウン。日本記録は厳しくなりましたが最後まで粘りの走りをみせて見事大会記録の2時間21分11秒でフィニッシュ。大会記録で優勝したにも関わらず本人曰く日本記録更新ならずに非常に悔しいとの事。日本記録保持者の野口みずきさんは解説しながら内心ホッとしたに違いあませんね。

前田選手は遅れたもののその後はペースをなんとか維持して自己記録で2位。よく粘りました。

今日の走りをみるとやはり東京五輪に選ばれたこの2名が国内トップを走る選手だったという事ですね。

今日で1月が終了。2021年も1/12が終了ですね。2月も頑張って走って行きましょう。