バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ランナー膝 だましだまし走っていてもやはり体はだませない

年末年始に痛めた膝ですけどこの一ヵ月は走り出してからしばらくすると違和感がでたりしてました。ここ最近はいつも以上にストレッチしたりマッサージするなど少しでも良いと思ったことは実践。

いろいろとYouTubeなども検索して調べてみましたが最終的に辿りついたのはちゃんと休むという事ですね。まぁ最初から頭のなかではわかってましたが実践するには至りませんでした。そこで先週末より

金曜日・・・ノージョグ
土曜日・・・ロードバイク(ノージョグ)
日曜日・・・ロードバイク(ノージョグ)

ということで珍しく3日間ノージョグに。
土日は青空が広がっていたので↓こんな感じで走りたかったのですがぐっとガマン。

ジョグ

丸3日間ノージョグの後、本日は帰宅ラン10km。先週は7km位から違和感がではじめていた膝ですが今日はキロ5分程度のペースで10km気持ちよく走れました。やはりランナー膝改善は休養に勝るものはありませんね(主観です)。あとはこの症状がでないようにオーバープロネーションに気を使ったり根本的な原因を追究していきたいですね。

それと長距離走る時はテーピングなどで少しでも故障を未然に防ぐ対策をとるようなことも考えたいと思います。New-HALE(ニューハレックス)というメーカーのニーダッシュというテーピングシートが膝周りの故障防止に良さそうです。


www.new-hale.com

 メーカーの公式通販サイトから購入可能でしたがAmazonでも売ってました。値段は消費税分程度Amazonの方がリーズナブルですね。

 2月に入りました。花粉症ランナーの皆さん(私もです)はこの時期は毎年緊急事態宣言といっても過言ではないと思います。しっかり対策して乗り切っていきましょう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村