バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ベタ踏み坂という山の道ではなく橋を走ってきました

「ベタ踏み坂」ってご存じでしょうか。もしかしたらこの映像をみたら、「あ~、あれか」と思う人もいるかもしれません。


ベタ踏み坂 ダイハツ CM タントカスタム 坂篇 30秒

鳥取県境港市島根県松江市を結ぶ橋で正式名称は「江島大橋」です。現在滞在しているホテルから走っていける距離だったので仕事が終わってからナイトパトロールしてきました。江島大橋の概要についてはこちらのサイトで理解を深めてください。

travel-noted.jp

現在滞在している鳥取県の港境市側から江島大橋を目指します。橋は45mほどあるので遠くからも確認できるのですがなかなかたどり着きませんね。ホテルから5kmほど走ってようやく橋のたもとに到着。ここから坂になるのですがベタ踏みするほどの坂ではありません。ただし距離が長いのでしばらく走っているとかなりの高さに。高所恐怖症というわけではありませんが周囲が真っ暗で強風だったこともあり少し怖かったです。

一番高い付近はこんな感じです。

ベタ踏み坂

そしてそこからの米子空港方面。

ベタ踏み坂

橋を下っていくとまもなく島根県へ突入です。

ベタ踏み坂

少し走って折り返し。折り返し付近からの写真がこちら。

ベタ踏み坂

CMやベタ踏み坂としてインパクトのある写真はだいだい島根県側からのアングルとなります。

橋のたもとから。感覚的には5%くらいの勾配ですかね。

ベタ踏み坂

ただし、もっと遠くから望遠レンズを使用して撮影するとこんな感じに見えます。

ベタ踏み坂

この写真見ると這いつくばって登らないとという感覚に陥りますが実際走ってみると少しだけ急な坂という感じです。

望遠レンズマジックですね。にしてもこれはこれでなかなか良い坂でした。