バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

Strava(ストラバ)のサブスクリプション(有料版)に登録しました

日々のワークアウトを記録したりSNSに投稿したりすることによってモチベーションの向上を図る手段としている人は大勢いるかと思います。というより今はほとんどの人がこの手のツールを活用しているかと思います。

そんなツール(SNS)の代表的なものにStrava(ストラバ)の存在があります。Strava(ストラバ)は2009年にサイクリングに特化したアプリとしてスタートしました。その後10年を経て自転車やジョギングなどスポーツをする人にとって必携と言っても過言ではないアプリケーションに成長しました。

mag.onyourmark.jp

そんなStrava(ストラバ)ですが、自分自身もなんとなく使用してきましたが今まで無料で使用できていたものが昨年に無料版と有料版の2つのラインナップにわかれてしまいました。無料版と有料版は機能の違いが当然あるのですが私はその後もなんとなく無料版の機能のまま利用してきました。がしかしなんとなく物足りなくなってのでどうしようかと考えていました。

こちらは無料版と有料版の機能の違いをまとめたサイトですので迷っている人がいたらご参考ください。

www.ahuro.com

自分のジョギングやロードバイクの活動をただ記録するということであれば無料版で充分かと思います。まあこれだけでもワークアウトを継続するモチベーションは向上します。ただしここにきて自分としてはもう少し能動的に行っていきたいという理由でサブスクリプション(有料版)に登録しました。

これによって他人との比較や自己データの分析など、自身の走ったデータをもとに様々な情報分析ができるようになります。ちなみに年間6300円なので1ヵ月525円と考えると安いもんだと思います。本日切り替えたばかりなのでこれが良かったかどうかはまた継続的に使用してみてレポートすることにしたいと思います。

ちなみにストラバの気になる点としては地図に電車の路線図が無い事ですね。地図上に駅の場所が無かったりすると意外に場所の認識が不明確になるものです。ただ、ストラバの運営の人もこの事は認識していて改善しようと検討しているそうです。サブスクリプションモデルになったことでこうしたユーザーからのリクエストも積極的に対応する姿勢があるようです。不満な機能についてはどんどんリクエストすることでより使いやすいツールになっていくのではないかと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村