バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

Strava(ストラバ)効果が早くも目に見える形に・・・

先日、Strava(ストラバ)のサブスクリプションに登録したことを書きました。その経緯はこちらの記事をご覧ください。

toru-me.hatenablog.com

あれから近所の自分が走るジョギングコースで設定されているセグメントを眺めていて、ここなら挑戦したいなという箇所がいくつか出てきました。

今日は在宅ワークだったので仕事が終わってから早速そのセグメントを走ってこようとスタートしました。序盤は5分/km程度で体を温めつつ、目的のセグメントへ。この区間はやや登りぎみで距離は700mちょっと。いつも走っているコースですがこれまでにない心持ちでセグメントスタート地点を通過。ペースはおそらく4分/km位かなという感じで入りましたが徐々にペースを上げていき自分としては最後はかなり追い込んでフィニッシュ地点へ。心拍数は見ませんでしたがかなり上がった感じです。今日はこのセグメントだけ頑張ることにしてあとは息を整えつつ家路へむかい10kmにてフィニッシュです。

さて、結局どのくらいのペースで走ったのかStravaにデータを同期させると・・・。

セグメントリーダーになりました。

セグメントリーダー

全体のリーダーボードを203人の挑戦の中でこれまでトップの人と同一タイムでした。

セグメント

ペースは3:47分/キロで760mを走りきりました。ちなみに2位とは1秒差。やはり最後まで手を抜かずにペースを維持したのが功を奏しましたね。

やはりこうしたことで自分を少しでも追い込んでトレーニングできるのがStravaを使う一つの良さでもあると実感しました。

さて、今週末も楽しく走ろうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村