バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

あぶ刑事ロケ地探訪ライド あぶない刑事(劇場版)で登場した鳴海の別荘

気温は高いけど強風予報の本日でしたが久しぶりにロードバイクでライドへ。まずは境川を南下して江ノ島へ。134号に出てから鎌倉方面へ。ここ最近は鶴岡八幡宮経由で北上することが多かったのですが本日は由比ヶ浜をそのまま海岸線沿いにすすみ逗子、そして葉山へ。それにしても海岸線沿いは強風を通り越して暴風です。しっかりとハンドルを握っていないとホイールが風で持っていかれそうになるほどです。今日は南西の風が強く行きは終始向かい風。ただし帰りは追い風になるので行きはなんとか頑張ってペダルを踏みこみます。

そして辿りついたのは長井のソレイユの丘の近くにあるこちらの建物です。

鳴海の別荘

1987年公開のあぶない刑事劇場版1作目に登場した「鳴海画廊」の経営者、鳴海総太郎の別荘です。

鳴海の別荘

がっしかし、なんと建物が立て替えられていました。やはり時代の流れには抗えません。ちなみに表札には「麻布美術館オーシャンクラブ」と書いてありました。

麻布美術館オーシャンクラブ

麻布美術館は南麻布で複製画などを販売しているようです。確かに鳴海も画廊を経営してましたが、、、

建物の周囲は昔の雰囲気は残ってはいましたが少しショックですね。

鳴海の別荘

劇中では鳴海はマネージャーの緑を道連れにして自爆してしまうんですよね。道端に止めたトレーラーで緑が戻ってくるのを待っていたタカとユージの目の前で大爆発。なんとも印象的なシーンでした。

こちらはあぶない刑事Blu-ray BOXフィギュア付です。

 

さて、用事は済んだので来た道と同じ道で帰路へ。やはり帰りは追い風区間が多かったので順調に帰ってこれました。

海は大しけ、暴風、花粉大量飛散でしたが無事帰宅。

稲村ケ崎

135kmにてフィニッシュです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村