バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

JR日南線にのって青島までぶらり 鬼の洗濯板を見てからのホテルへ帰宅ジョグ

本日は休日ではありますが明日からの現場納品作業のため現地前入り。向かうは九州は宮崎へ。沖縄や九州方面のフライトは太平洋上空を飛行するので座席右側を確保すると富士山をはじめ綺麗な山々を眺めることができます。

相模湾上空から

伊豆半島上空からの景色。右側に芦ノ湖、左側には駿河湾、左奥には中央アルプスの山々、そしてその向こうには中央アルプスも。あっ、真ん中にあるのは言わずもがなの富士山ですね。

1時間30分ほどで宮崎着。ホテルにチェックイン後は時間があったのでプチ観光へ。宮崎駅からJR日南線にのって青島というところまで。乗車した列車は2両編成のワンマン列車です。

日南線

ディーゼルエンジンの昔ながらのローカル線。30分ほど列車にゆられて青島駅に到着しました。ここで降りるときにちょっとしたアクシデント発生。宮崎駅ではSUICAで乗車したのですが青島駅無人なので社内精算とのことですがなんとSUICAが使用不可とのこと。実はこのあとジョギングするつもりだったので少しでも身軽にしようと通常は現金など持ってこないのですが今日はなぜか1000円札をポケットに突っ込んでました。とんだトラップですね。現金持ち合わせてなかったらどうすれば良かったのだろうと思いつつ無事に青島へ。

立派な橋が架かっておりこの橋を渡って青島へ。

青島

島内には青島神社があります。縁結びやあらゆる和合にご利益がある神社だそうです。自分はひとまず仕事が無事に終わるように、そして家族の健康のお祈りをさせていただきました。

青島神社

こちらが鬼の洗濯板と呼ばれる地層の隆起です。砂と泥を含んだ層が水に侵食されてできた自然の産物です。タモリさんが興奮しそうな光景ですね。

鬼の洗濯板

さて充分に観光した後はジョグで宮崎市内まで。青島からは海岸線沿いに整備された遊歩道を走ります。しばらく走ると現在、巨人軍がキャンプを行っている宮崎総合運動公園へ。

ひなた球場

今年は感染防止のため無観客となっておりました。

ここからは県道沿いの歩道を走り無事宮崎市内へ。16kmにてフィニッシュです。

にしてもやはり宮崎も花粉の飛散量がハンパないですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村