バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

最後のびわ湖毎日マラソン テレビ観戦で日本記録達成の瞬間を目にしました

凄い日本記録がでましたね。2時間4分56秒。大迫選手の2時間5分29秒を30秒以上上回るタイムで鈴木健吾選手(富士通)がフィニッシュしました。

ずっとテレビ観戦してましたが好条件も功を奏しましたね。風が少なかったこと、陽射しが少なく体温の急激な上昇を防げたこと、そしてペースランナーによる30kmまでの安定したペース。30kmまではペースランナーがペースを維持してほぼ1キロ3分ペースの安定したレースでした。トップ集団がわりと後半まで人数が多かったのも風よけなどの観点から良かったですね。鈴木選手、35km過ぎの給水ポイントでスペシャルドリンクを取りそこなったのですが、逆にその直後にペースアップして2位以下を引き離して単独での走りとなりました。その後もペースは落ちず、というか逆に2分50秒台前半にペースアップして40kmを通過。この時点で日本記録の可能性が大きく見えてきました。ゴール地点の競技場に入った時点では日本記録樹立はほぼ確実となり、あとは5分を切れるか観ていてドキドキするラスト600mとなりましたが、5分を切る2時間4分56秒でゴールラインを通過しました。

www3.nhk.or.jp

大迫選手が日本記録樹立した時もテレビ観戦してましたが今回も日本記録樹立の瞬間を目にすることができてラッキーでした。走り終わったあとの鈴木選手のインタビューみると結構余力を残している印象でした。今後の走りにも期待ですね。

そしてその他気になるのはランチューバ―さん達。テレビでちらっと映ったのがサキランさんが2時間25分台でゴール。そしてガッツボーズをしてました。おそらく自己新記録だったものと思われます。事前のYouTubeの映像では28分位、良くて26分と言っていてたので予想以上の出来だったのだと思います。

そして怪我で練習があまり出来ておらず心配だったたむじょーさんがゴール付近にちらっと映っていました。ということは完走! 故障明けの初マラソンで見事に完走を果たしたようです。ニュースにも出ておりました。

news.yahoo.co.jp

記録も2時間26分と好記録です。やはりもともと基本的な走力がある人は多少直前の練習が足りなくても走り切れるんですね。凄いです。

そして今日出走していることを初めて知りましたが川内優輝選手も2時間7分台の自己新で10位でフィニッシュしておりました。今日は2時間8分を切った選手が15名。なんとも好記録続出のレースでした。

ランチューバ―さん達はこのあと今回のレースの振り返りの動画をアップすると思いますのでそちらも楽しみです。

さて本日で2月も終了。いよいよ年度末の3月を迎えます。気を引き締めていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村