バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

サブ3(スリー)を狙うにはこのペースで走らないといけないのか

天気にも恵まれてここのところコンスタントに走れてます。今日も客先での仕事を終えて直帰。まだ20時前だったのでジョグへ。今日は風もなくさほど寒さは感じなかったのでハーフパンツと長袖Tシャツでスタート。今日で10日連続のジョグですが負荷は低めなのでさほど体が重いという感じはありません。ところでフルマラソンを3時間30分切り、通称サブ3.5を切るには1キロ4分58秒で走り続ける必要があるのですが、そんな事を考えながらキロ4分40秒~4分45秒位で11km程走ってフィニッシュです。

ちなみにキロ4分45秒でフルマラソンを走ると3時間20分でゴールとなります。自分としてはこれはわりと余裕をもってクリアできるペースです。

サブ3.5の次の目標はサブ3(3時間切り)となるわけですが、これをクリアするにはキロ4分10秒~20秒前後で走る必要があります。今の自分の走力としてはこのペースは結構キツイです。

やはりこのペースで走り続けるにはジョグだけではなくキロ3分台のインターバルなどして速く走ることに体を慣らす練習だったり、必要な筋力を付けたりと怠惰な酒飲みジョガーを脱皮して一つ上のレベルにあがらないといけないですね。

花粉の飛散がおさまったらもう少し体を整えてこのペースでも走れる体を作っていきたいです。

 

先月の23日より連続10日ジョグとなりました。

連続10日ジョグ

夜でもこんな格好で走れる気候になりましたね。

ハーフパンツでジョグ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村