バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

TTジョグとはなんぞや

TTジョグ→タイムトライアルジョグ。タイムトライアルとジョグを組み合わせた練習法とのことですが、これはGMOアスリーツの実業団ランナー近藤秀一選手のnoteに書いてあった練習法です。

簡単に説明するとスタートはジョグペースでスタートするのだけれど後半につれて徐々にペースを上げていくという内容。ビルドアップ走に近いのかもされないけど近藤選手いわく最初からペースを決めて走るわけではないようです。

note.com

近藤選手の説明によるとその日の調子によって最初はあくまでジョグのつもりでスタートし、その日の調子や気分でペースを上げていくという感じなのかな。スタート前から後半ペースを上げるTTジョグをやるぞ、と意気込んでスタートするのはダメだそうだ。あくまで最初はジョグのつもりでスタートし結果的にペースを上げるという場当たり的な展開がTTジョグに相当するのだと思います。

なんだか分かったような分からないような感じだけど、自分もこれまで沢山走ってきてこういうシチュエーションになることは多々ありました。

ところで今日は気温が上がったうえに強風でした。お陰で今シーズン最大級の花粉症の症状悪化。鼻水が止まりません。こういった日に限って客先でデモなどがあったのでなんとかティッシュを鼻に詰めて鼻水たれないように急場をしのぎました。花粉症の薬も今朝はちゃんと飲んだはずですが今日の飛散量はこの薬の限界を超えたようです。

 安くて良い薬だと思うんですけどね。

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

はやくスギ花粉の飛散が終息しますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村