バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

NIKE ZOOM RIVAL FRY 2 ワイドの耐久性に難あり

つい2か月前の今年1月にNIKEZOOM RIVAL FRY2のワイドのタイプを購入しました。

toru-me.hatenablog.com

本格的に購入したジョギングシューズとしてはNIKEは初めてだったのですが履き心地も良いし軽いしなかなか調子がよくこの2か月で250kmほどを走りました。普段の通勤用としても利用していたので週4日ほどは履いていた感じです。ソールの減り具合もまだまだです。

ソール

私の着地の癖から右足の外側がやや減っている感じがしますがその他の箇所はまだまだ綺麗な状態です。

そんなNIKE ZOOM RIVAL FRY 2 ワイドを会社についてからオフィスクリーナー(ウェットティッシュみたいなやつ)で綺麗に掃除していたらショッキングなことに気づいてしまいました。

左足の内側のアッパーにほつれ。

左足

そして右足の内側にも同じく。。。

右足

さほど負荷がかかる部分でもないはずなのにメッシュ生地が破けはじめていました。それも両足ともに。まだたったの250kmしか走っていないのに、、、ショックです。こんなに早くにヘタッてしまうシューズは初めて。NIKEのメッシュ生地のアッパーはこんなもんなんでしょうか???

帰宅してから気休め程度におなじみのシューグーでこれ以上悪化しないように応急措置をしました。

シューグー修復

履き心地が良かっただけにこの事態はショックですね。NIKEのシューズを今後購入するのに躊躇してしまうかも。ひとまずシューグーで修復後、どのくらい持ちこたえる事ができるか様子をみることにします。