バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ランニング界隈で最近よく目や耳ににするOTTって何?

ここ最近ランニング界隈のネットの書き込みやYouTubeなどで

「OTT」(オーティーティー)

という言葉を目にするのだけど何でしょうか。どうも陸上競技場で1500、3000mとか5000mの中距離を走ってるんですよね。トラックの競技会っていうと学生だったり実業団だったり、がっつり陸上競技をやっている人のイメージがありました。

ところが見た感じ市民ランナーなどが参加しているような雰囲気です。ということで改めて調べてみたところ「OTT」は

オ(O)トナのタ(T)イムト(T)ライアル

だそうです。

otona-tt.com

一言でいうと草トラックレース。以外にも2013年と随分前からから開催されている誰でも気軽に参加できるレースでした。

ユニークなのがこのレースの参加条件。

30分以上歩き続けたり走り続けることができる方から日本記録を目指すことができる方まで小学生・中学生・高校生の参加も可能です。

※中学生以下の方は保護者同伴で参加してください。
※公益財団法人日本陸上競技連盟登録(陸連登録)は必要ありません。

という感じで、なんと小学生から参加可能とのこと。

運営もボランティアが中心ということでまさに手作りのレースですね。

つい先日も東京ドームの周りを走るというイベントが開催されていましたが、これもOTT(TWO LAPSとの共催)のイベントでした。

www.tokyo-dome.co.jp

実業団でマラソン競技をやっている選手は冬のマラソンシーズンが終わると徐々にトラック競技へ移行しつつあります。それと同じように市民ランナーも気軽に参加できるトラックレースがあると今までどちらかというと地味なイメージだったトラック中長距離系の種目にも関心を持つ人が多くなるかもしれませんね。

 

さて、本日の飯野わたる選手です。

www.instagram.com

兵庫県突入ですね。そして強力なサポートと合流したようです。レースも中盤突入。明日からの好走を期待したいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村