バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

フルマラソンサブ3ペースのキロ4分15秒を目標に10km走ってみました

フルマラソンを3時間で切るためには1キロ4分15秒ペースで走らないといけません。ちなみに3時間30分切り(サブ3.5)は4分58秒ペースです。自分にとっては4分58秒ペースは割とらくに走れる速さですが、これよりも30秒以上速い4分15秒ペースは結構きついです。今日はそんな速さに慣れるために少しだけスピード練習。本当は陸上競技場のトラックで練習するののがベストだと思いますが近所にないのでとりあえず1.3km位の平坦な周回コースをグルグルと走ることにしました。

自宅から周回コースまでの2kmほどはウォーミングアップを兼ねて4分45秒程度のペースで。そして周回コースに到着してから徐々にペースを上げていき目標の4分15秒を意識して周回を重ねます。結果、後半は4分5秒程度を維持してなんとか目標の10kmまで走り切りました。

10キロペース走

今はこのペースだと10kmがやっとですね。ハーフは持たない感じ。こんな練習を定期的に積み重ねていけば少しずつこのペースで距離をこなせるようになるんでしょうか。スピード練習も定期的に実施していきたいと思います。ひとまず今日のところは10kmのベストも更新できたのでよしとしましょう。

10km走った後は少しだけトレイル的なコースでリフレッシュして帰路へ。

トレイル

新緑がきれいな季節になりましたね。

神社

今日はNewBalanceFRESH FORM ZANTEで走りました。ソールはこんな感じ。

ZANTEのソール

そしてこちらは昨日初めて履いたHANZO。

HANZO C

ブロックパターンもさることながらZANTEは1枚の平面で構成されているのに対してHANZOは足の箇所ごとに複数の切れ込みが入っていて立体的な感じですね。

どちらも走りやすくて自分にとってはお気に入りのシューズです。

さて恒例の本日の飯野わたる選手の様子です。

www.instagram.com

天候が安定してきたのでこのままゴールまで晴れの日が続くと良いですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村