バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ガソリンスタンドに置いてある空気入れの空気圧計があっているか確認してみました

いつもよく行くガソリンスタンドにおいてある空気入れ(エアキャリー)ですが、テプラで「設定したい数値よりも0.2高く入れてください」と記載されてました。計測に誤差があるということでしょうか。

エアキャリー

私の車は前輪が2.5Kpa、後輪が2.3Kpaが推奨値なのでこれに従うと前輪は2.7、後輪が2.5ということですね。この値が本当かどうか少し不安があったので昨年購入して車載していたエーモン製のエアゲージで誤差を比較してみました。

エアゲージ

結果、さらに0.2Kpaほどずれていたのでエーモンのエアゲージを信じてさらに調整です。

今まではガソリンスタンドの空気入れの空気圧の数値は疑うことがなかったのですがこれからはちゃんとセルフチェックしたいと思います。

エーモン エアゲージ 最大測定値500kPa ケース付 6777

エーモン エアゲージ 最大測定値500kPa ケース付 6777

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive
 

こちらは色違いでラバープロテクト付き。こっちのほうがお買い得だったかも。 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村