バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

坂道を積極時に走るようになって体に変化がでてきたような気がする

昨年末からこれまでの平坦中心のジョグから登り下りのある道をよく走るようになりました。里山へいったり、急坂のある道を走ったりしたことで最近はなんとかく腰下から腿周辺の筋肉がついてきたなぁと感じるようになりました。

基本的に毎日体重計にのっているのですが同じ体重でも筋肉量が増えている感じですね。そこで丁度一年前の記録と現在の記録を比較してみました。

左側が2020年、右側が2021年。体重はほぼほぼ同じですが体脂肪率が下がり筋肉量が0.5~1kg程増加している感じですね。

2020年2021年

同じランニングではありますが走り方を変えるだけで体も変わってきますね。これに加えて効果的な筋トレなんかも並行して行うと良いのかもしれませんね。個人的にはあまり筋肉付けて重くなりたくないという気持ちはありますが速く走るにはパワーも必要ですからね。

さて、今週末こそ自転車のほうも再開したいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村