バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

山中湖周辺トレラン 石割山~平尾山~大平山

所用の帰りに山あそびしてきました。(今日は少し写真多めでいきます。)

山中湖周辺をぐるっと走ろうと思いましたがいつもの湖畔沿いのサイクリングロードは少し飽きてきたので今日は山も少し登ろうとスタートです。

車は森の駅旭ヶ丘にとめてから山中湖湖畔を反時計回りにスタート。山中湖交流プラザきららを通過してからしばらくして右折し、道志方面に抜ける道へすすみます。するとすぐに「石割神社はこちら」的な看板が左手に。看板通り左折して更に山の中へ入っていくと石割神社の鳥居が現れます。

石割神社の鳥居

鳥居をくぐってすぐに急な石段。

石段

この石段がかなりきついです。登っても登ってもなかなか終わりが見えてこない。403段あるそうです。石段を登り切って到着かと思いきや、まだ神社は見えてきません。さらに山道を登りようやく石割神社が。

石割神社

神社の傍らに巨大な石。

石割神社の石

この石にはご覧の通り割れ目があってここを3回通ると幸運が訪れるとのことです。

石の裂け目

神社の由来

割れ目を3回ぐるっとしてから石割山山頂を目指します。思っていた以上の急登でほとんど歩きで登り無事に山頂へ。富士山は雲で隠れがち。

石割山山頂

息を整えてから隣の山へ向かいます。尾根沿いを進むのですがところどころ桜が残ってました。

桜

そして隣の平尾山の山頂へ。

平尾山

このように富士山がどこからも一望の気持ちの良いトレイルが続きます。

大平山

はい。大平山到着です。

大平山

大平山から山中湖湖畔へ下りていくのですが途中で別荘エリアの道路にぶつかりロードを下っていきます。

そしてお馴染みの山中湖湖畔のサイクリングロードへ。

山中湖湖畔

ここからは何度も走っているコース。湖沿いを走り車が停めてある森の駅へ。

コース図

トレイル区間は山中湖または忍野八海方面へ下るエスケープのルートがいくつかあるので安心して走ることができます。

 

山中湖の東側には明神山や三国山のコースもあるので次回はまた別ルートで走りたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村