バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

久しぶりに自作のワラーチで走ってみた

ビブラムソールと真田紐で自作したワラーチですが最近はすっかりご無沙汰になっておりました。

自作ワラーチ

意外と簡単に作ることができます。

www.toru-me.com

そんな自作ワラーチで久しぶりにジョグへ。紐の微調整も済ませてあるので締め付け具合もバッチリです。やはりソールが薄いためアスファルトなどの固い路面はより固さが足に伝わってくるしトレイルや芝生などの柔らかい路面はより柔らかさを感じることができます。その為、一歩一歩地面と対話しながら走る感じですね。

足に負担がかからないように近所の緑地を中心に走りました。

ワラーチラン

ジョギングシューズだと結構雑に足を置いてしまうのですがワラーチだと足への衝撃が少しでも少なくなるように路面の状態を見ながら足を置きます。

緑地

特に下りなどは路面を見て素早く判断しないといけないので結構忙しくなりますね。

そういや鯉のぼりが最盛期でした。

こいのぼり

軒下、口挿しスタイルは初めてみました。

鯉のぼり

久しぶりのワラーチランでしたが足が張ったり、紐の擦れなどもなく快適に走れましたが無理せず適度なところでフィニッシュしておきました。

ワラーチランで体感する足の接地感覚を普段のシューズでのジョグでもプラスに生かせるようにしたいですね。

 

 参考までに自作ワラーチですがこんな材料を使用して作成します。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村