バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

宮ケ瀬湖の湖畔から丹沢山経由で塔ノ岳ピストン

ようやく天気が安定したので山遊びへ。

県内で遊べる山ということで丹沢山系へ。ひとまず宮ケ瀬湖まで車で移動して宮ケ瀬湖畔から丹沢山を目指しました。

4kmほどいくと高畑山という山頂へ。この山は山頂を経由しなくても巻道を通って丹沢山へ向かうことができまずかせっかくなので山頂へ。結果、眺望もたいしたことなく山頂経由することもなかったなぁと。。。

高畑山

途中に鎖場などもあって割と変化のあるコースで飽きない感じ。

鎖場

丹沢山の手前でいくつかのピークを越えながら山の尾根を進みます。

ピーク

丹沢山山頂

富士山も綺麗に眺める事ができました。

丹沢山山頂

さて、ここからは塔ノ岳を目指すか蛭ケ岳を目指すかどうしようかと迷いましたが残りの体力を考えてほど近い塔ノ岳を目指すことにしました。

塔ノ岳までは2.5kmほど。綺麗に整備された木道や階段を中心となります。ここまでくると多くのハイカーやトレイルランナー達がいましたね。そしてほどなく塔ノ岳山頂へ到着です。

塔ノ岳山頂

塔ノ岳山頂は大勢のハイカーで密状態。補給食を手短に食べてからすぐに下山しました。下山中にカモシカに遭遇したり巨大なサルノコシカケユウレイタケと呼ばれるギンリョウソウなどを発見。

サルノコシカケ

ギンリョウソウ

登りは2時間45分程かかりましたが帰りは良いペースで下ることができました。

下山

次回は丹沢山から神奈川県の最高峰である蛭ヶ岳を目指したいです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村