バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

箱根駅伝でおなじみ遊行寺坂で有名な遊行寺へ

久しぶりにロードバイクです。昨日まで13日連続のランニングで、やや疲労がたまっていたので疲労抜きのゆるライドでもしようとスタートです。

坂道はなるべく避けて平地を走ろうと思って辿りついたのは境川サイクリングロード。文字通り境川の川沿いにそったコースでほとんど信号もなく平坦なので気持ちよく走ることができます。

どこで折り返すか迷ってましたがちょうどよいポイントに到着。

 

遊行寺山門

立派な山門のこちらのお寺は

時宗総本山 藤澤山 無量光院 清浄光院
(じしゅうそうほんざん とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)

通称、遊行寺と呼ばれますが遊行寺といえば箱根駅伝の遊行時坂で有名ですよね。

www.yomiuri.co.jp

いつもは江ノ島や鎌倉へ行くときに通過するだけなので、あらためて立ち止まって山門眺めたのは初めてです。立派な山門の向こうにはゆるやかな坂が続いています。遊行寺のWEBサイトを拝見すると境内は結構広くて散策するにも良さそうですね。

帰りは追い風をうけて気持ちよくペダルを回して76kmにてフィニッシュです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村