バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

10kmサブスリーペース走からの地域散策ジョグ20km

近畿・東海地域が梅雨入り。うーん、関東ももうすぐ梅雨入りでしょうか。今日も予報通り朝から曇天で時折パラパラと雨も。

午後になっても同じような空だったけど昨日はノージョグだったので走りに。

とりあえず長距離散策ジョグでもしようとスタートしましたが思いのほか足が軽かったのでペース走に変更。多摩サイをサブスリーペースのキロ4'15を意識して10km。

後半は徐々にペースアップして心拍も結構あがってました。最後はかなりぜぇはぁぜぇはぁして10kmにて無事フィニッシュ。

ペース走ラップ

最初の2kmはウォーミングアップで結果トータルで4'15でした。いやーきつかった。

さて、息を整えてからあらためて地域散策ジョグへ。

まずは岡本太郎さんが眠る多磨霊園へ。

岡本太郎

この墓石、生前に太郎さんご自身がデザインしたものだそうです。ちなみに同じ区画にご両親の一平さんとかの子さんも眠っています。

岡本一家の墓

続いて新選組でお馴染みの近藤勇の生家へ。

近藤勇生家

もともとは大きなお屋敷だったそうですが現在は井戸しか残っておりません。

そして次は深大寺へ。

深大寺

深大寺といえば深大寺そばが有名ですが、もともとこの辺りは米作には向かない土地のためそばを生産していたそうです。そしてそば粉を寺に納めていたことから深大寺そばが有名になったようです。

こちらは深大寺敷地内にある延命観世音菩薩。写真では分かりにくいですが石に観音様が刻まれています。

延命観世音菩薩

この石は秋田県の海中から引き上げられてこちらに祀られているらしいです。

観世音菩薩の説明

深大寺をあとにして日活の調布撮影所の前を通って多摩サイへもどり帰路へ。

日活調布撮影所

気温はさほど高くありませんでしたが湿度が高かったせいか汗だくジョグとなりました。

帰ってきても空一面に雲。今晩はきぼうの観測は難しそうですね、残念。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村