バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ジロデイタリア2021 第9ステージのフィニッシュはまさかのダート路面

昨晩のジロデイタリアのゴールは今大会前半戦の中でも一番の大盛り上がりだったと思います。フィニッシュ地点が山岳頂上だったことに加えて路面がダート(不整地)でした。

ずっと中継を見ていたのですが残り2kmをきってからアスファルトの路面が突然茶色に変わりました。何かと思ったら土が露出するいわゆるダート(不整地)コースになりました。今までのジロデイタリアでダートコースってあったでしょうか。ワンデーレースならこうしたコースもたまに見かけますが、、、

なお、レースのほうはダートに入る前に逃げていた2名のあとを集団が追う形になりましたがダートに入ってからイネオスのベルナル選手が爆発的なパワーで集団から逃げをかまします。その勢いは衰えることなく前を逃げる2人をあっという間に追い抜きステージ優勝を果たしました。ベルナル選手が2名を追い抜いた瞬間、その速度差に抜かれた選手がびっくりしてすこしよろけたように見えました。そんな様子の映像を含んだハイライト映像がこちらです。

youtu.be

昨日のレース終了時点での詳しい順位などはこちらもご参考に。

www.cyclesports.jp

第10ステージは距離が短めの139km。翌日が休息日とのことから序盤から逃げを試みる選手や何か大きな勝負をかける選手がいるかもしれませんね。

自分のほうは昨日は少し頑張ったので今日は休足日。明日からまた頑張ります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村