バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

初めて使用する新幹線eチケット 改札で一瞬の緊張を味わった

今日は仕事で東北新幹線に乗って北方面へ。これまで新幹線のチケットって当日に改札の券売機で買うのが常だったけれどここ最近、JR東日本の管轄だと駅ネットで予約して新幹線eチケットというのを利用すると乗車する新幹線によっては割安で購入できることを知りました。新幹線eチケットの詳細はこちらをご参考に。

www.eki-net.com

利用する新幹線や購入するタイミングによって5%~30%程割安に購入できるようですね。今回は行きはこの新幹線eチケットを利用して予約してみました。駅ネットのアカウントは前からもっていたので駅ネットにログインして乗車する新幹線を選択してeチケットで購入。この新幹線eチケットは自分が所有しているsuicapasmoなどの交通系ICカードで利用します。駅ネットで自分の持っているカードのID(裏面に記載してあります)を登録しておき、購入した新幹線eチケットに割り当てます。

これで当日はカードをピッとするだけで新幹線の改札を通過できるわけです。

ただ、自分自身初めて利用するので改札通過時にキーンコーンとなってゲートが閉じないかちょっと不安でした。そんな訳でなにかあるといけないと思い列車発車時刻の30分前に改札へ。

さも、いつも利用しているかのようにICカードをかざすと、、、こちらの心配はよそにピッといって改札通過。何事も初めてはドキドキですね。さて、改札通過後は指定の列車に乗るわけですが、改札内には予約した列車と座席がプリントアウトできる端末があります。もちろん予約情報を自分で把握していればこれを利用する必要はありません。

乗車する列車と座席はもちろんちゃんと把握してましたが、せっかくなので利用してみました。

端末にsuicaをかざすと、、、

新幹線eチケット

自分が乗車する列車情報が表示されます。そして印刷ボタンを押すと、、、

新幹線eチケット

はい。プリントされました。

新幹線eチケット

何事も初めての利用はドキドキするものですね。

さて、仙台での仕事はひとまず終えてそのまま直帰。少し早かったのて帰宅後ジョグへ。今日はキロ4'30程度を意識して近所をグルっと。昨日は疲れが残っていたけれど今日はstravaの600m位のセグメントで、これまで2位に甘んじていたセグメントで1位(118人中)の記録を出すなどメリハリのある走りができました。(どうせすぐに更新されるんだろうなぁ。)

今日のstrava

NewBalance HANZO C、なかなか良い感じです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村