バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ツアーオブジャパン2021 第1ステージを制したのは元鳥人間コンテスト日本記録樹立者のあの人でした

本日からスタートしたツアーオブジャパン。初日は富士山ステージでした。

富士スピードウェイをスタートして東京五輪のロードレースタイムトライアルのコースにもなっている周回コースを4回まわってから須走を通り、激坂のふじあざみラインを登り富士山五合目がゴールというコースとなります。

昼休み時間帯にYouTubeLIVEを見たら運よく集団がふじあざみラインに入っていくところでした。ナイスタイミングで生観戦できました。

集団で坂に入っていきましたがどんどんとばらけていきました。集団から3~4名が抜け出してしばらくするとKINANのトマ選手とブリッツェンの増田選手2名の争いになりました。そして最後は増田選手が渾身の力でトマ選手を振り切り初日のステージ優勝を果たしました。今日のようなコースはチーム戦略というよりも完全に個人の実力の力が試されますね。

news.yahoo.co.jp

この増田成幸選手ですが以前も紹介しましたが東京五輪の日本代表の1人でありながら大学時代は鳥人間コンテストパイロットとして当時の日本記録を樹立したという異色の選手なのです。詳しくはこちら。

toru-me.hatenablog.com

さて、明日は宮ケ瀬ダム周辺の周回コースです。明日も増田選手が強さをみせるのか、はたまたチーム戦術でブリッツェンを出し抜くチームがでてくるのか非常に楽しみな戦いになりそうですね。

明日のレーススタートは8時50分です。明日もYouTubeによるLIVE配信があります。LIVEのリンクはツアーオブジャパンHPのリンクをご確認を。

toj.co.jp

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村