バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

5月のジョギング振り返り

本日から6月ですが気持ちの良い天気でした。梅雨入りはもう少し先ですかね。5月を振り返ってみるとずっと天候に恵まれていましたね。確か東海地域まで梅雨入り宣言してましたよね。関東も中旬頃は梅雨入りするようなそぶりを見せつつの晴天続き。

お陰様で沢山走れました。370kmは自己記録。連休中はずっと走っていたというのと天気が安定していて帰宅ジョグが沢山できたというのが距離を伸ばすことができた要因です。

5月のジョギングまとめ

山遊びにも3回行く事ができたのでなかなか楽しかったですね。

さて、6月に入って流石に天候に左右されるようになりそうです。暖かければ近所のジョグなどは雨の中でも問題ありませんが帰宅ジョグなどに影響がでそうです。

さて、そんな6月初日ですが本日は終日テレワークにつき、テレワーク後ラン。昨日は休足日だったこともあり今日は少し強度高めでいこうとスタート。stravaのセグメント区間で800m程の丁度良い平地があるのでここをまずは1本全力に近いペースで。

結果、キロ3分37秒ペースで1本目終了。

オールアウトまでいかないまでも結構ぜぇはぁしていたのでしばらく心拍整えるためにゆっくりジョグして次は60mの10%激坂セグメントへ移動しダッシュ。どちらのセグメントも全力尽くしたお陰でこれまでの自己ベスト更新してました。

激坂から先ほどの800mセグメント区間へ戻って再度トライ。今度は全力ではなくある程度余裕をもったペースで800m。

結果、キロ3分53秒のペースで2本目終了。

どちらのセグメントもTOP10には入りましたがコースレコードまでは至らず。もう少し精進します。stravaのセグメントの機能でバーチャルで様々な人と比較できるお陰で1人で走っていても結構追い込めるんですよね。

strava

 

あっ、今日は国際宇宙ステーション見える日でしたがすっかり忘れてました。。。。

lookup.kibo.space

明日6月2日も晴れていれば見る事ができそうですね。お時間ある方は20時過ぎに空を眺めてみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村