バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ワクチンを打てる日が近づいてきた

ワクチン接種をめぐっていろいろなニュースが毎日報道されてますね。余ったワクチンを市長が打っただとか、冷凍庫の電源が抜けていたとか、同じ人に2回打っただとか、大手町の大規模摂取会場の予約が空いているだとか、、、

そんなワクチンですが私が住んでいる市でも今月中には高齢者以外にもワクチン接種券が配布されるとのニュース。予約受付がいつからかなのかはまだ未定のようですが素晴らしい。少し前までは年内の接種は厳しいのかなぁと思ってましたが、この調子なら年内には打てるでしょう。久しぶりにうれしいニュースでした。

さて、今日は近所の緑地のホタル生息地域へ立ち寄りがてらの帰宅ジョグ。例年はホタルの出没時期は多くの人が訪れるのですが昨年、今年と密対策で閉鎖とのこと。今日は閉鎖になる前にホタルの状況を確認するべく立ち寄ってみましたがまだ早かったようです。1匹も確認できませんでした。来年こそはたくさん飛んでいるホタルを多くの人が見る事ができると良いですね。

ところでホタルの観測ですがこの場所では虫(蚊)よけ対策で体に虫よけスプレーや蚊取線香の携帯などは禁止されています。ホタルにも影響があるとのことで納得はできるのですが蚊やブヨはやはり気になりますよね。

最近知ったのですがオニヤンマが蚊やブヨの虫刺されに効くらしいのです。自分より大きな生物を避けるという理由で寄ってこないのだとか。

 効果は実際にどうなんでしょうか。

これに加えて足裏をアルコールで消毒するというのも効果があるようです。こちらは実験などによっても効果が裏付けられてますのでおすすめかと思います。

私もこの夏は虫刺され対策としてオニヤンマと足裏消毒を加えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村