バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

梅雨時期の山遊びには「ヒル下がりのジョニー」

昼下りの情事といえばオードリーヘップバーンですがヒル下がりのジョニーといえばこちらですね。

 山登りやトレランをする人なら虫刺されやクマよけ等いろいろと山に生息する動生物の対策をして入山すると思います。私も山やキャンプに行くときには例えば虫、特にブヨや蜂に刺された時に毒素を抜くためのポイズンリムーバーを携帯しています。

さて、上述の「ヒル下がりのジョニー」は何かというと名前の通りヒル対策です。山には血を吸うヤマビルが生息しており、梅雨時期の今頃から秋頃までは山中で人間を待ち構えているのです。

yamahack.com

私がしばしば訪れる神奈川県の丹沢山系でもこのヤマビルが多く生息しているようです。幸いにもこれまでヤマビルに血を吸われたことはありませんがやはりこの時期は注意が必要ですね。ヒル下がりのジョニーはこのヤマビルに対する防虫薬です。結構評判が良いので紹介させてもらいました。

ヤマビル対策としてはまずは素足を出さないことが一番。仮にハーフパンツでも靴下は長めのものを履くなどひざ下の素肌をしっかり防御してさらにこのヒル下がりのジョニーをスプレーしておくのが良いと思います。

ヤマビルは人間の温度に反応して攻撃してくるそうです。ヤマビル自体は割と小さいのでシューズのメッシュなどから侵入してくるという情報もありました。

血を吸われている時は痛みも感じないので気が付いたら血だられになっていたというケースも。

これから暑くなるといろいろな虫に遭遇しまうので対策はしっかりと。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村