バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

新型コロナワクチン接種 【モデルナ製】1回目接種後の副反応はいかに・・・運動はすぐにできるのか

昨日コロナワクチンを接種したのでその後の副反応についてご報告します。もちろん個人差がありますのであくまでご参考までに。

コロナワクチン

まず注射に関してですが利き腕と反対の腕の肩付近に針を刺します。針を刺す時と液を注入する時に若干の痛みはありましたがほとんど気にならない程度です。打ったあとは15分程度椅子に座って安静にさせられます。私はここで特に気分が悪くなったり何かの症状が出る事もなかったのでそのまま会場を後にしました。

接種直後から針を刺した肩付近に若干の鈍痛が続きましたがその日は気分が悪くなったり、微熱やだるくなるということはありませんでした。当日の運動に関してはお医者さんから血流を促進するような事は避けてくださいと言われたので避けた方が良いです。でも自分自身の感覚すらすると普通にジョグくらいは出来ちゃいそうだなと。ただ丁度昨日は雨だったので素直にノージョグに。

インフルエンザのワクチン接種後もこのような鈍痛がありますが、比較するとインフルエンザは皮下注射のせいか割とピンポイントで痛みがあるのに対してコロナワクチンは筋肉注射ということで痛みの範囲が広い感じです。

そして就寝後。寝返りを打った時に肩の痛みを感じました。注射した直後よりも鈍痛を感じる範囲が広がっているように思えました。

一晩経過した本日は朝から夜まで鈍痛がありました。鈍痛とはいうものの例えるなら筋肉痛のようなとても軽い痛みです。痛みを感じる範囲は握りこぶしくらいでしょうか。肩を動かしていない時はさほど感じませんが腕を上にあげるような動作をしたり直接触ったりすると鈍痛を感じました。注射直後よりも痛みの範囲は明らかに広くなりました。

鈍痛以外にも人によっては倦怠感や微熱の症状がでるというケースも聞きますが私の場合は幸いにも患部の鈍痛のみでした。

倦怠感や微熱といった症状がなく体を動かす気持ちがあればランニングなども翌日からできるかと思います。自分自身も今日はそのつもりでいましたが残念ながら雨が激しく帰宅ランは諦めました、、、

今の状況だとここから副反応がさら悪化するという事はなさそうなので1回目はこんなもんでひとまず完了という感じでしょうか。

以上現場から報告でした。

1回目よりも2回目の副反応が結構辛いという話を多く聞きます。次回は4週後の今月末。どんな状況になるか追ってご報告します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村