バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ゆっくりジョグでも炎天下でバテバテ そしてゲリラ豪雨

雲の隙間から太陽が見え隠れする天気でしたが午後は雨予報。雨降っても気持ち良いシャワーランになるだろうと思ってゆっくりジョグへ。流石に昨日のロード+ジョグ10kmで結構疲労が溜まっていたので体が重いです。

走りだして15km程走って、家からはまだ離れていたけれどひとまずフィニッシュ。見上げるとこっちは太陽。

太陽

そして少し角度を変えると真っ黒な雲。あっちは確実に雨が降っている感じ。

雨雲

そんな空模様を眺めながらしばらくウォーキングして近所を散策です。しばらく歩いていると雲が多くなってきたおかげで少し涼しくなったので再びラン開始。今度は少しだけペース上げてストライドと股関節の動きを意識して4km。そして再びウォーキング。

すると今度はいよいよ雨雲と雷が近づいてきました。それとともに大粒の雨が落ちてきたので庇のある所へすかさず避難です。

雨宿り

激しい雷雨が20分ほど続いて雨が止んできたので再びジョグ開始。3kmほど走って最寄り駅付近まで走ってあとはゆっくり歩いて帰宅。こんなに大雨振ったにも関わらず運よく濡れることなく無事に帰ってこれました。

何だかんだで22~23km位は走って3~4km歩いた感じ。

これからの季節はゲリラ豪雨に注意ですね。雷が近くでなったら迷わず建物の中に避難しましょう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村