バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

東京五輪開会式まで1週間 自転車ロードレース(男子)は24日が決勝です

東京五輪開会式までいよいよ一週間となりました。来週の23日には開幕式が行われるのですね。本当に開催されるのかまだ半信半疑なところもありますが、、、

今日は会社から羽田空港まで車で移動したのですが五輪の競技会場となっていると思われる地域ではバリケードが立ちはだかり一般の人の立ち入りが禁止となっており、周囲も警察官が配置されるなどものものしい雰囲気でした。

また、都内を走るパトカーも多く全国各地から集められた為か地方ナンバーのパトカーも数多く走っておりました。地方から大勢の警察官が終結しているようです。

さて開幕式翌日の24日11時には自転車の男子ロードレース決勝がスタートします。

スタート地点は府中市武蔵野の森公園でしばらくパレード走行した後に多摩川の是政橋がリアルスタート地点となります。その後尾根幹で宮ケ瀬湖方面へ向かい、そこから道志みちを通って山中湖や富士山周辺を周って富士スピードウェイがゴールの244kmのレースとなります。

レースコースをGoogleMapにトレースした人がいたのでリンク貼っときます。

www.google.com

そして気になる出場選手一覧はこちらからどうぞ。

そうそうたるメンバーがエントリーされてますが実際にスタートする選手が何名いるのかが気になります。現在ツールドフランス総合トップで走っており、おそらく今年の総合優勝となるであろうポガチャル選手もエントリーされてます。

もし本当に東京五輪にも出場するとしたら、、、

18日 ツールドフランス最終日
19-20日 フランス→東京
20日 到着後3日間隔離??
24日 11時スタート

というようなスケジュールが予想されます。ツールの疲れを残したまま、そして時差ボケもあるようなこんな強硬なスケジュールで本当にスタートラインに立つのか、、、気になるところです。

日本人としてはやはり新城選手、増田選手の活躍に大いに期待したいところです。

ちなみに自転車ロードも無観客でのレースとなるので沿道などでの観戦は禁止となっております。LIVE配信で中継するようなので自宅で観戦ですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村