バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

バジルの保存は冷凍で良いみたいだ

梅雨明けしてから連日の猛暑ですね。今日も朝から照り付ける太陽が眩しいのでなかなか外に出る気がせずにステイホーム。

午後から少しだけジョグ。昨日の疲れも残っているので10kmほど手短に済まそうとスタートしたけれどすぐさま暑さで体が動かず。後半は日陰をもとめて緑地を目指してコース変更。なんとか10km走ってあとはゆっくりウォーキング50分して帰宅。

冷蔵庫のウィルキンソンの消費本数が加速度的に増加中です。

増加といえば順調に成長しているベランダのバジル。

ベランダのバジル

たくさん収穫しても使い切らないのでどうしようと思っていたけど冷凍すれば良いみたいです。

収穫したバジルを水洗いして、軽く水を切ってからジップロックに入れて冷凍。これでしばらくは持つし、香りも飛ばないらしいです。

バジル冷凍

バジルって種から育ててもすぐに芽がでるしアブラムシなどの害虫も寄ってこないのでおすすめです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村