バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

東京五輪マラソンコースの確認です

いよいよ東京五輪も折り返しを向かいました。注目のレースの一つであるマラソンもいよいよ1週間を切りましたね。

8/7 7時スタート 女子
8/8 7時スタート 男子

コースは札幌市内ですがこちらのコースマップが高低差も記載されていてわかりやすかったので紹介します。

gcy.jp

簡単にコースを説明すると

大通公園をスタートしてまずは周辺を2周ほど回ってから南に向かいます。豊平川を渡ってさらに南下してから中の島二条あたりをグルっとまわって平岸通りを北上して再び大通駅へ戻ってきます。テレビ塔を通過しそのまま北上して札幌駅を超えて北24条まで行ってから左折し北海道大学の敷地内を通り大通り公園へ。そして再び北上し同じ周回を合計3周して大通り公園でフィニッシュとなります。

レースのポイントは北海道大学構内の繰り返される直角コーナーと言われています。ここでスパートをかけてライバルとの差を離したり、もしくはこれまで築いた差をさらに広げるような走りをするなどいろいろな駆け引きが行われることが予想されてます。

週間天気予報をみると札幌も30度以上の晴れの予報です。となればタイムはあまり期待できませんがレースの駆け引きによる争いが展開されそうです。良い意味でとらえると実力的には上のアフリカ勢を抑えて日本人選手がまさかのレース運びをみせる可能性もあります。

当日はぜひレース後半の周回コースに入ってからどんな展開になるかが見どころとなりそうです。個人的には今回のレースで引退を表明している大迫選手の最後の走りに目が離せません。調子もよさそうなので何かとんでもないことをやってくれそうな気がします。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村