バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

福生駅往復ライド ちなみに福生って知らないと絶対読めないと思う

このところラン続きだったので今日はロードバイクでライドへ。ひとまず多摩サイを上流に向かって走り、30km走ってから多摩サイを離れて福生駅方面へ。あっ、福生はふっさと読みますが知らない人は読めないですよね。語源は調べたら福生市のHPにこのような事が書いてありました。

www.city.fussa.tokyo.jp

由来は諸説あるようですが、いずれにせよ当て字的なもんですね。

さて、福生といえばやはり米軍の横田基地。今日もライド中に大型輸送機みたいのが何機も飛び立っては旋回を繰り返してました。

毎年9月には日米友好祭が開かれて横田基地の中へ出入り出来るのですが来年の5月へ延期となったようです。残念。

flyteam.jp

そんな横田基地を横目に走り、辿りついたのは玉川上水。いつきても涼しげで良い雰囲気です。

玉川上水

玉川上水多摩川羽村取水堰を起点として都内の四谷まで流れています。玉川上水といえば太宰治が入水自殺したエピソードが頭に浮かびますが、昭和23年(1948年)に入水した太宰治がなんと16人目だったそうな。。。

www.excite.co.jp

そんな玉川上水を眺めながらエナジーチャージをして帰路へ。

エナジーチャージ

75kmほどのライドとなりましたが昨日の殺人的な暑さに比べると今日は幾分暑さも和らいで余力を残してフィニッシュです。

明日からはしばらく雨が続きそうですがシャワーランが気持ちよさそうですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村