バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

気温の変化でこんなにパフォーマンスが上がるということをハーフのタイムで実感

つい先日までは30度以上で走るとすぐに体にダメージがくる感じでしたが昨日、一昨日と雨の中のジョグでとても楽に走れました。とはいえ一昨日はやや気温が高かったし、昨日は苦手な朝のジョグだったので驚くほどの変化は感じませんでしたが、、

そして今日は、、、朝から大雨。全国各地で大きな被害が出ているところもあり心配です。幸いにも神奈川近郊は人が亡くなったり怪我するような被害はない模様。

そんな雨も夕方には小雨になってきたので連休最後の締めくくりランへ。

距離は決めてませんでしたが15kmは走ろうとスタート。気温は22~3度という感じでしょうか。そして霧雨で走るにはもってこいです。序盤はstravaのセグメントで1kmほどで2.5%程度の坂を記録更新を狙って追い込み気味に走り足に刺激を与えてから、そのまま多摩サイへ。

多摩サイを二子玉方面へ向かって走りました。多摩川の水位は結構あがってましたが2年前の台風19号の時、氾濫したエリアはまだ余裕がある感じでした。

二子玉

二子橋

二子橋を二子玉川方面へ渡ってから対岸を上流に向けて折り返し。これまでは終始4分45分程度のペース出来ましたが折り返してからも調子がよく10kmのタイム更新を狙ってキロ4分40秒を切る位迄ペースアップ。ペースを上げても足に疲労がくることもなく心拍も驚くほど楽だったので目標をハーフの自己記録更新に切り替えてさらにペースアップ。15~17kmの区間を4分30秒程度で走りさらにそれ以降あげれるところまで上げて4分15秒まで。最終的には23kmほど走りましたがstravaの計測では目標通りハーフの自己記録更新に加えて10マイル、20kmも自己ベストとなりました。

永い間走ってきましたが気温や湿度の変化でこれほどまでに運動パフォーマンスが違う事を主観的にも客観的にも感じたことはありませんでした。

岡本太郎

先日までの暑い時にこれまではやったことのなかった400mのダッシュや坂ダッシュなど負荷の高い走りをしてきた事もパフォーマンスの向上に役立っているのかもしれません。

さて、明日からまた平常業務のスタートですがぼちぼち体を慣らしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村