バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

仕事で訪れたところは基本的には古墳の街でした

久しぶりの日帰り出張。とはいえ弊社では日帰りの場合はどんな遠くの場所でも宿泊を伴わない場合は出張とはいわずにお出かけ扱いです。

今日はどこまでお出かけしたかというと、、、こちらの駅で下車です。近鉄南大阪線の古市駅。

古市

駅の前にあったマップ。訪れた場所は大阪府羽曳野市です。

羽曳野市マップ

街の中にはウォーキングコースもあります。基本的には古墳(主に前方後円墳)と神社をめぐるコース設定のようです。

トレイルマップ

そんな看板をみつつとりあえずは仕事先にいっていろいろとやることやって今日のところは終了です。

帰りがてら少し街を見学です。軽里大塚古墳

前方後円墳

水が真みどり。まるでクリームソーダ

こちらは墓山古墳。同じく水はクリームソーダ

墓山古墳

看板

こちらは譽田八幡宮。今回のプロジェクトの無事を祈願しました。

譽田八幡宮

そして今日のラストはこちら。誉田御廟山古墳

誉田御廟山古墳

宮内庁

今日訪れた地域を上空から眺めると数々の前方後円墳。現地で思ったのですが近くで見ると大きすぎて木々が茂った丘にしか見えないようなところも古墳だったりします。そんなところも上空からみると立派な古墳とわかりますね。

www.google.co.jp

さて、そんな古墳の街をあとにして帰路へ。

新幹線降りて在来線に乗り換えて自宅から10km程のところで下車して帰宅ラン。今度は今日訪れた古墳群を現地宿泊してゆっくりと巡るジョグをしてみたいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村