バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021開催

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)とはヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン周辺で開催されるトレイルランニングの有名な大会です。

昨年は中止となりましたが今年は無事に開催です。

レースは距離/制限時間/ルールによってカテゴリーが分かれており主に5つのレースがあります。

OCC 55km
CCC  101km
TDS  119km
UTMB  170km
PTL  308km(3人一組で行われるアドベンチャーレース)

※距離はその年によって若干変更があるかもしれません。

dogsorcaravan.com

日本からは2019年にスカイランナー世界チャンピオンになった上田瑠偉選手がOCCに出場します。レースの模様は8月26日からこちらのサイトでライブ放映される見込みで日本語解説もあるようです。

www.dailymotion.com

距離が距離だけに長丁場の戦いになるのですべて見るという訳には行きませんが合間をみてレースの様子を眺めようかと思います。

さて、今日は早めに帰宅できたので帰宅後ラン。今日のメインは坂ダッシュ。住宅街に400m程の坂と200mの坂があるのですがそこを使って何本かダッシュするつもりでスタート。最初の400mの坂ダッシュでかなり追い込み、結果的に自己記録。続いて200mの坂ダッシュでもかなり追い込んだ結果、次の400mはパス。このまま帰ろうかと思ったけど少しインターバルで息を整えてから200mの坂をもう一本。今度はつま先で蹴る事とピッチを意識して走りました。感覚的には1本目よりもタイムは遅かったかなと思いながら帰路へ。坂って自然と追い込む事ができますね。

帰宅後にログをみたら200mの2本目のほうが4秒も速かったのですが感覚的なものとタイムが随分違っていたのでびっくり。坂を速く走るにはコツやノウハウが必要な感じですね。

今日もなかなか良い練習ができました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村