バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

玉川上水の起点である羽村取水堰へ

今日は気温も少し下がり雲多めの空模様です。雨は大丈夫そうなので1週間ぶりのライドへ。いつもの多摩サイを上流方面へ走ります。陽射しが雲で隠れるだけでかなり体に優しい気候になりますね。

目的地は決めてなかったけど70km程度は走ろうと思っていたので折り返しも35km程度のところで、、ということで辿りついたのがこちらです。

東京都羽村市にある羽村取水堰

多摩川から取水された水は玉川上水として四谷まで流れていきます。

羽村取水堰

こちらは玉川兄弟の像。もともと玉川さんだったわけではなく玉川上水建設に貢献したことから玉川という姓を与えられ、身分も武士に格上げされた庄右衛門と清右衛門兄弟の像です

玉川兄弟の像

 今日はここで折り返し、走ってきた多摩サイを走り帰路へ。73km、3時間の快適ライドとなりました。

ここ最近は平坦ばかりのライドでしたがもう少し涼しくなってきたら峠を走りに行きたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村