バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

10kmペース走で現状打破

午後から走ろうと思っていたら雨が結構強くなってきて様子見。雨雲レーダーみて小雨になるころを見計らってスタートです。

今日はスピード練習しようと1.5km程度の平坦周回コースへ向かおうとスタートすると足の調子もよいし気温も丁度良いので急遽10kmペース走に変更です。周回コースまでは2km程なのであまり心拍上がらない程度にウォーミングアップ。周回コースに入ってから1周目はだいたいキロ4分0~5秒ほど。やや速すぎかなと思いつつもそのままスピード維持して2周目、3周目とほぼ4分10秒を少し切る位で周回を重ねます。少し前は暑さでここまでスピード維持することは出来なかったけれどこれだけ涼しいと体への負担が全く違いますね。最後は少しペース落ち気味になりましたがラスト1kmはなんとか持ち直して42分を切ることができました。

10kmペース走

stravaの記録をみると10km、41分2秒ということで自己ベストでした。46歳にして自己記録更新。今流行の言い方だと現状打破しましたね。

浄水場

これからも年齢に抗ってさらなる現状打破を目指したいと思います。

さて、こちらはダウンジョグの途中で寄った階段。さすがに今日は足がもたずに途中で歩いてしまいました。

階段

晴れていれば東京タワーやスカイツリーも見えるのですが今日は真っ白です。

階段の上から

青空を久しく見ていない気がしますが明日も天気予報は雨。明日もシャワーランになりそうですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村