バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

PIST6チャンピオンシップ という新しい自転車競技がスタートする

今日初めて耳にしたワード

PIST6 Championship」(ピストシックスチャンピオンシップ)

東京五輪でも盛り上がった「ケイリン」のルールに準拠したレースで、舞台は千葉県に新しく建設された自転車専用の競技施設「千葉JPFドーム」で行われるようです。

funq.jp

詳しい内容についてはまだ先ほど耳にしたばかりなのできちんと理解できていないのだけど、出場選手は日本の競輪選手だけではなく海外の選手もいる模様。うーん、どういう出場基準なんでしょう。ランキング上位の選手と書かれているけれど・・・

www.pist6.com

www.cyclowired.jp

第一回開催は来月の10月2日とのことです。それまでにもう少し情報集めてみたいと思います。

というか千葉にこんな立派な自転車競技施設(千葉JPFドーム)が建設されていたことに驚きです。

ところが千葉JPFドームと検索しても千葉JPFドームのWEBサイトがでてきません。やはりそこは公営施設のということで公民館と並列の市の施設の一つに位置付けられているようです。

これだけ巨額な税金を投じて建設したのでしょうから独立したWEBサイトくらいきちんと準備してほしいものです。こうしたところがほんとダメダメですね。

ちなみに競輪と同じように公営ギャンブルの一つのようで競輪と同じように車券も買えるようです。

「PIST6 Championship」でのベッティングは、株式会社ミクシィが提供する共遊型スポーツベッティングサービス「TIPSTAR」でお楽しみいただけます。これまでの競輪と違い、単勝でのベッティングが可能になるなど、よりスポーツとしての競技性を楽しめる要素が追加されました。TIPSTAR公式サイトより引用:https://tipstar.com

うーん、開催一ヵ月前なのにまだまだ謎多き競技? ギャンブル?

自転車競技普及の為の取り組みであればもう少しちゃんとしたプロモーションをしないと関わる選手が可哀そうな気がします。

ここから一か月の間でどうなっていくかまた追ってご報告します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村