バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山遊びDAY2 白駒池から硫黄岳を往復

昨日に引き続き北八ヶ岳へ。
今日は白駒池から硫黄岳を目指してスタート。

本当は麦草峠からスタートしたかったのですが7時前ですでに駐車場が満車状態。幸いその近くにある白駒池の有料駐車場に停める事が出来たのでここからスタートです。

白駒池入口

硫黄岳まではいくつかのピークを越えていくのですがまずは東天狗岳

東天狗岳

台風一過で暖かい空気が入ってきているせいか午前中にしてはやくも雲がでてきました。

天狗岳を過ぎて、さらに根石岳を経由して尾根沿いを行くのですがここからは2000m以上の森林限界を超えた稜線が続きます。眺めもよく、いかにも山に来たぞーという感じでテンション上がりますね。

稜線歩き

稜線2

硫黄岳が今日の目標でしたが調子が良ければその先の横岳までと思ってましたが夏目峠から硫黄岳の登りでガス欠気味になったので予定通り硫黄岳までとしました。

この辺りが一番つらかったです。

硫黄岳登り

硫黄岳は山頂付近が切り立った絶壁でとても荒々しい姿ですがこれを火山活動による爆裂火口という説もありますが、その証拠はなく山体崩壊によって形成された地形であるようです。

硫黄岳の断崖

硫黄岳山頂からはこの先の横岳、さらに八ヶ岳最高峰の赤岳も見えました。昨年は横岳から赤岳を登ったので横岳までいけば2回に分けてですがなんとなく八ヶ岳縦走したことになるかと思ってましたが、、、

硫黄岳山頂

帰り道、正面に鹿が現れてしばらくにらめっこしてましたが向こうも驚くそぶりもなく去って行きました。

鹿

今日は暖かい湿気の多い空気が入ってきているせいもあり雲が割と多かったのですがもう少し秋めいてきたらまた訪れたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村