バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

ホリデー快速奥多摩号にのって奥多摩駅へ

天気が良いので山遊びへ。今日は立川駅から快速ホリデー奥多摩号に乗ってそのまま終点の奥多摩駅へ。自転車では何度となく着ている奥多摩ですが電車で来たのは初めてです。

奥多摩駅

ここからまずは大岳山を目指します。大岳山の山頂は1266mあるのですが麓から一気に高度を上げる感じで登っていきます。

1時間30分ほどで山頂に到着。

大岳山山頂

山頂からは綺麗な富士山。

富士山

ここから鍋割山経由で御岳山を目指します。

鍋割山山頂の眺望は木に遮られてさほど良くはありません。なのでわざわざ鍋割山経由しなくてもよかったかも。

鍋割山

そして御嶽神社に到着です。

御嶽神社

御嶽神社は下からケーブルカーがあるので軽装の人や、ここを起点にハイキングをする人で賑わってました。

長谷川恒男さんの碑。長谷川恒男といえば山岳レースのハセツネでお馴染みの登山家。

長谷川恒男の碑

御岳山からは日の出山経由で武蔵五日市を目指します。

こちらは日の出山山頂からの景色。なかなか良い展望です。山の名前の通り綺麗な日の出が見えるようです。

日の出山山頂

そしてここからハセツネのコースにもなっている金毘羅尾根を走ります。

ところどころ耳鳴りがするほど静かなトレイルで気持ちよく走ることができました。

金毘羅尾根

そして武蔵五日市駅に到着して今日の山遊びはフィニッシュです。

武蔵五日市駅

やはり電車だと1WAYのコースを走れるので良いですね。またいろいろなルートを調べて走りに来たいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村