バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

近所にある韋駄天に所縁のある神社 お正月の準備万全でした

本日は事務所から帰宅ラン。17時前にスタートしたけれどあっという間に暗くなって気温も一気に冷え込んできました。薄手の手袋では寒かった。。。

昨日同様に20km程走ってフィニッシュしました。

ところで近所に韋駄天にまつわる神社があります。正式にはあるところに稲田姫を祀る稲田神社というのがあってそこから分社?した時に稲田を韋駄天と誤って韋駄天社となり、その後明治政府による神仏分離令よって天神社となったとの事です。

鳥居には松の飾り付け、そしてのぼり。すっかり正月準備万端です。

天神社

専修大学ののぼりがあるのは近所にキャンパスがあって、正月の箱根駅伝に出場することからだと思います。やはり韋駄天に所縁のあるこの神社に神頼みということですかね。

そういう自分も毎年かならず怪我無く走れるようにお祈りさせてもらってます。

健康でどこも痛くない時は神頼みやマッサージなどのケアはあまり積極的にしないくせにどこか調子が悪くなると、途端にお祈りしたりストレッチを一生懸命やったりするんですよね。

やはり普段どこも悪くない時も手を合わせたり、しっかり体のケアを心がけていきたいものです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村