バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

よみうりランドに続く坂、通称ランド坂がとんでもない変貌を遂げていた

京王線の読売ランド駅からジャイアンツ球場へ向かう坂はVロードと呼ばれ、歴代の選手たちの手形が歩道に埋め込まれています。スタート地点は88番原監督。

Vロード

ストラバのセグメントにもなっていて約700m程のヒルクライム。頑張ったけれど自己記録には2秒及ばず。。。

ジャイアンツの練習場を過ぎてしばらく行くとよみうりランドに到着するのですがVロードとは別でよみうりランドに続く通称ランド坂と呼ばれる坂があります(ありました)。そのランド坂周辺ですが以前からトンネル掘ったり山を切り崩したりと大規模な工事が行われていました。

そして現在の様子がこちら。

新ランド坂

手前の左右に伸びている道がこれまでランド坂と呼ばれていた道路。現在はこの道は完全に封鎖されています。そして現在は左上の青から緑色っぽいフェンスにそって、綺麗な道が誕生しています。この辺りは以前は山林が広がっていましたが今は木は伐採されて山は平坦に整地されています。緑色のフェンスの向こうには綺麗に整地された更地が広がっていたのですがこの場所に建設予定なのが新しいジャイアンツのファーム球場とのことです。

www.giants.jp

球場の完成は2023年3月ということで来年にはまた新しい光景が広がることになりそうです。これまでのランド坂は無くなってしまったけれど新しくできた坂もまた新ランド坂として名所となるのでしょうか。先日上から下に下った感じでは勾配は今までのランド坂よりも緩やかですが距離がだいぶ伸びました。

勾配としてはやや平凡な感じになってしまいましたがVロードと共にランナーやローディ―の坂登りのメッカになるのでしょうか。。。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村